FC2ブログ

愛知県の昆虫ショップ クワガタ・カブト生体、標本、飼育用品の店舗販売&オンラインショップ    「くわかぶプラネット」ブリード担当者のブリード日記。 時々雑談。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は「啓蟄」。

こんにちは!!愛知県のクワガタ・カブト通販ショップ「くわかぶプラネット」の「ガッキー」です!!


只今、くわプラでは新生体を続々入荷中!!


いつもショップホームページを要チェック!!





って事で。今日は暦では「啓蟄」。

春になり冬眠など土の中にいた虫が地上に出てくるって事です。


先週までの真冬な感じも今週からは一気に春を感じさせる気候が続いています。


昨日は庭でカマドウマが歩いていました。まだまだ寒いのかトボトボと元気がなかったですが・・・


確実に虫たちが動き出しました。


暦にあるって事は昔から人間と虫。深く関係しているって事です。


「くわプラ」のある愛知県では明日からもっと暖かくなる予報。


最高気温が20℃にまでなるって事は場所によっては一時的に20℃を越える事もあります。


今週からはちょっと気にかけてブリードルームの温度計を良く見るようにします。


くわプラをご利用くださるお客様も春の準備に皆さんとりかかったのかな?


先週末から生体はもちろんくわプラ自慢の激安産卵木。ゼリー、各種菌糸などの飼育用品のご注文数が


いつもの3倍くらいの量になりました。


急な事だったのでゼリー、菌糸など売り切れの品が出てしまいましたが


今週中には入ります。ご迷惑をおかけします。


あと、今週中には新生体をショップに多数商品登録しますので


ご期待下さい!!
スポンサーサイト

冬のちょうちょの姿に・・・

こんばんは!!愛知県のクワガタ・カブト通販ショップ「くわかぶプラネット」の「ガッキー」です!!


只今、くわプラでは新生体を続々入荷中!!


いつもショップホームページを要チェック!!




今日は「ガッキー」と「やっさん」は朝から用事があったので昼から出勤。


連日の寒さで風邪をひいた「ガッキー」ですが今日はなんだか暖かい日になりました。晴天です!


そんなこんなで本日もご注文いただいた商品を梱包、発送準備にとりかかることに・・・。





2143.jpg
仕事場のカメも出てきて日向ぼっこ。

エサの干しエビをあげましたが、まだまだ食べない様子。






2144.jpg
「コハク♂」もストーブから離れません・・・

子犬ながら老犬の様な顔になってます(笑)。

まだまだ寒い。




って・・・








不意になにげなく外を見ると・・・








目を疑いたくなるような瞬間がっ!!















214.jpg
写真の左上!

今年初めて見たちょうちょです!






2141.jpg
とまってくれたので1枚!






2142.jpg
せっかくなのでアップでもう1枚!!






まだまだ朝晩氷点下になる真冬のちょうちょです!!


花も少ないこの時期に1匹でどこに行くのか・・・



生命感の少ない冬が嫌いな「ガッキー」。


今日はなにげなく姿を見せてくれたちょうちょが


小さくとも大きなハッピーを与えてくれたバレンタインデーでした・・・。





恐るべしレギウス

おはようございます!!くわかぶプラネットの「ガッキー」です!!

昨日、出勤をしてブリードルームのチェックをしていた所、ビックリする事があったので書いておきます。
ブリードルームではみなさんときっと同じく「ゴトゴト」「ガサガサ」「ボリボリ」いつも音がします。
そんな音の中「パキッ!パキッ!」っとどう考えても異質な脱走者のにおいがする音がしたので調べてみると・・・

まさか・・・
ペアリング中のレギウスのメスが中ケースをかじり脱走寸前ではありませんか!?

レギ1
穴あけ中ケース!

レギ2
犯人確保!!


昆虫の力強さを目の当たりにしました・・・

夏がくる~♪♪

くわプラ「ガッキー」です!こんにちは!

さて!いよいよ待ちに待った夏が来ましたよ~♪
昨日出勤途中に見つけました!

これです!!

ドンゴロ
夏って感じ♪


僕の住む愛知県安城市ではドンゴロって言いますが隣の刈谷市の「やっさん」はドンコって言っています・・・

くわプラのある場所はまだまだ沢山の自然が残っている場所です!ちょこっと紹介。

泉田1
「やっさん」に田舎って言うと怒られます・・・

泉田2
畦の小川には川エビがいたり、メダカがいたり、道を普通にカメが歩いています・・・


このような自然が沢山残る場所でくわプラのクワガタ・カブトムシは育っています。

最近は夏だねぇ~って感じで。昨日は夜、くわプラのみんなとホタルを見に行きました。
明日はもうカブトムシが出てきているという事なので三重県までカブトムシ農場の見学をみんなで行って来ます。

出来る限り自然に近づけるために・・・

こんにちは!「ガッキー」です。

くわかぶプラネットブリード担当としていつも僕自身が気をつけている事は自然をよく観察するという事です。そしてその自然の良さをうまくブリードに結びつけれたらよいと考えています。ある出来事から・・・

それはまだ「ガッキー」が小学生で毎日、魚獲り・虫捕り・サッカー・野球に夢中になっていた頃の出来事です。
(今でもですが・・・)

たまたま、よく遊んでいた公園の横にしいたけ農場があり原木栽培をしていました。そして遊んでいた僕たちにその農場のおばちゃんが「カブトムシの幼虫がいるから欲しかったら取りにおいで!」と声をかけてくれたのです!!急いで家に帰りバケツを持って駆けつけたのを覚えています。そして、しいたけの朽木をずらしてみたり、割ってみたり、土を掘り返してみたりと・・・幼虫がいそうな場所はすべて探してみました。
すると今までは自分はカブトムシの幼虫は土にいるとばかり思っていましたが実は朽木の結構上の方までいました。そして何より朽木をずらした時に見つかることが多く子ども心に「きっと朽木には栄養が沢山あって尚且つ安心できる環境なんだな」って思っていました。今、思ってみても自然界では虫も魚もみんな障害物の物陰に潜んでいる事が多いです。
(魚釣りにしてもポイントは障害物のあるところです)

その事を思い出し今、くわかぶプラネットでカブトムシに関して観察した経験を実践しています。
まず、コンテナボックスに極カブトマットを15cmくらい敷きます。その上に水に浸し皮をむき大きめにカットした産卵木用の朽木をのせます。そして極カブトマットを朽木が隠れるくらい敷き最後にクヌギ・ナラの落ち葉を乗せます。そうする事でマットだけの飼育よりも

コーカ1
自然再現飼育セット

コーカ2
朽木をずらしてみたところ。
やはり朽木の下にいる事が多く朽木も適度に食している。



1・マットの他に朽木・落ち葉などいろいろな物をバランスよ良く食す事が出来る。

2・朽木、落ち葉がコンテナ内マットの湿度調節をしてくれる。

3・朽木を隠れ家として安心し居食いをしてくれる。

など、様々な効果が期待できると思います。
(あくまで自分の見解ですが、みなさんの参考になればと思います)

現状この飼育方でコーカサス、ヘラクレスの幼虫が今のところ健康に立派に育ってくれています。費用とひと手間、ふた手間かかりますが、この結果がお客様へ健康ですばらしい個体をご提供できれば幸いと思っています。


プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
-愛知県の昆虫ショップ-
クワガタカブトムシ生体・標本、飼育用品販売の専門店
『くわかぶプラネット』のブリード責任者


くわかぶプラネット
〒472-0055
愛知県知立市鳥居3-2-7
TEL:0566-91-4482
FAX:0566-91-4483
営業時間
AM11:00~PM10:00


入荷情報や割出情報のくわプラツイッターはこちら。
くわプラツイッター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。