FC2ブログ

愛知県の昆虫ショップ クワガタ・カブト生体、標本、飼育用品の店舗販売&オンラインショップ    「くわかぶプラネット」ブリード担当者のブリード日記。 時々雑談。

ディディエールシカクワガタの蛹化

こんばんは!!愛知県のクワガタ・カブト通販ショップ「くわかぶプラネット」の「ガッキー」です!!


只今、くわプラでは新生体を続々入荷中!!


いつもショップホームページを要チェック!!




さて、今週末には大宮でKUWATAフェスタが開催されます!

くわプラもわざわざ愛知県から初参加です!

聞いた話ですけど・・・

車でなんだか7~8時間かかるらしい・・・・・


「ガッキー」1人の運転で・・・

って事は前日は商品の準備に大忙し・・・

そして夜中に出発 → イベント出店を頑張り → 即、愛知県に帰る・・・夜中着。


相当ハードスケジュールです。


まぁ・・・何事もチャレンジです!

キツければ次回からはお泊りコースで。



てな事を思いながら今日はKUWATAに出す虫をブリードルームで物色する事に。


ニジイロクワガタに・・・

各種ヒラタ・・・

ギラファ・・・

インドアンテ・・・

タランドゥス・・・

っていろいろ準備できましたよ!

グラシロとネプチューン幼虫はどうしようか迷っています。


ディディエールシカクワガタを持っていこうと予定していましたが、まだ蛹の真っ最中・・・

今回は見送ります・・・。




ディディ29
まだまだ蛹です・・・




ディディ291
この個体も蛹。でも、どの個体も大きいですよ!



ディディ292
メスも蛹。残念・・・。




ディディエール・・・実はくわプラで大人気なんです!

本来、成虫販売予定でブリードしていたんですが幼虫の時点でお問い合わせが多く

商品UPしたところあっという間に売り切れ!100頭は出たんじゃないかな。

累代用の個体しか実は残っていないんです・・・

でも、どうにか2ペアくらい出せないかなって迷っています。

ディディエールシカクワガタの蛹化。

こんにちは!!愛知県のクワガタ・カブト通販ショップ「くわかぶプラネット」の「ガッキー」です!!

ただいま、くわプラでは「お年玉セール好評開催中」

用意した福袋も残りわずかになってきましたので、

まだの方はこの機会に是非!!



今日はくわプラ・ブリードルームでディディエールシカクワガタが蛹化したので報告です。

今回の幼虫はオオヒラタケ・カワラタケと分けて飼育しています。

蛹化した個体はすべてカワラタケ飼育でした。



ディディ1
産卵セットを割り出すのが少し遅れて昨年6月に2令後期~3令初期で

くわプラ・極カワラタケ1600に投入しましたが3分の1くらいしか食べずに蛹化。

70ミリはかるくUPしてくる感じなのでそこそこ大きいと思います。

羽化が楽しみです!


ディディエールは800でいいかもしれません。



ディディ2
他の個体も続々、前蛹か蛹になっています。

いい感じです。


ディディエールは大変人気な種でくわプラでは皆さんからの問い合わせが多いです。

幼虫販売もしていますが商品UPすると直ぐに規定の個数が売り切れてしまう状況です。


無事羽化して個体が落着いたら商品UPしていくので

乞うご期待!!

くわプラ半年祭!ディディエール入荷!!

こんにちは!愛知県のクワガタ・カブト生体、飼育用品通販ショップくわプラ「ガッキー」です!!

「くわプラ・オープン半年記念祭」

連日、沢山のお客様にご利用いただき嬉しい限りです!!

幼虫ですが売り切れ状態が続いていましたディディエールシカクワガタを追加しました。


ディディ2
「ガッキー」が大好きなシカクワガタです!



前回、入荷時大人気で売り切れ状態が続いていましたが

今回5頭だけですが販売しますのでよろしくおねがいします。

幼虫の状態を見ながら随時追加していこうと思います。

ディディエールシカクワガタのペアリング

こんばんは!!くわプラ「ガッキー」です!!

本日早朝ブリードルームのチェックをしているとディディエールシカクワガタの微笑ましい光景に出くわしましたので、写真を撮りました。

ディディエール1
肩を組んで仲良くしていました!!!



なので、すぐに産卵セットに入れたりせずに2日間くらい様子をみようかなって思っています。
もう少し2人の世界を楽しんでください(笑)。

ディディエールシカ割り出し

こんにちは!!くわかぶプラネット「ガッキー」です!!

先日、ディディエールシカクワガタの割り出しを行いました。

僕自身ディディエールは格好良く大好きなのですがブリードに関しては良いイメージが無く昨年まで自宅で飼育していた時はまさかの3連敗・・・何を試しても産まない!頭を抱えていました。なんだかんだ結構高価な種であり今回ばかりは失敗ができないので凄いプレッシャーです・・・大きめのケースにくわかぶプラネット極微粒子クワガタマットを底から5cm硬詰め。
こだわりの産卵木14cmを3本・約半分のサイズ8cmを5本置き同マットを産卵木が8分目まで隠れるようにふんわり被せました。(あくまで僕自身の飼育法です)

結果ですが写真を取り損ねて残念ですが、まさかの46頭!!嬉しくてたまりませんでした!!

マットからも産卵木からも幼虫が出てきたので両方に産卵していた様子です。
極微粒子クワガタマット・こだわりの産卵木・・・さすがです!!

オス・メス共に元気なので現在2度目にチャレンジしています!

今回取れた幼虫は極カワラタケ800極オオヒラタケ800両方に分けて飼育してみたいと思います。

近々今回取れた幼虫を販売予定なので皆さんも1度チャレンジしてみてください!!

ディディ1
ちなみにお父さん。
ディディ2
スタイル良し!!格好良くてたまりません!!



プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
-愛知県の昆虫ショップ-
クワガタカブトムシ生体・標本、飼育用品販売の専門店
『くわかぶプラネット』のブリード責任者


くわかぶプラネット
〒472-0055
愛知県知立市鳥居3-2-7
TEL:0566-91-4482
FAX:0566-91-4483
営業時間
AM11:00~PM10:00


入荷情報や割出情報のくわプラツイッターはこちら。
くわプラツイッター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる