FC2ブログ

愛知県の昆虫ショップ クワガタ・カブト生体、標本、飼育用品の店舗販売&オンラインショップ    「くわかぶプラネット」ブリード担当者のブリード日記。 時々雑談。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハスタートノコギリ(モイニエリ)の割り出し

おはようございます!!くわプラ「ガッキー」です!!

本日の予定はハスタートノコギリ(モイニエリ)の割り出しをしようと思います!!

結果は乞うご期待!!!

ハスタート2
ちなみにお父さん。

ハスタート1
産卵セットで同居させています。
スポンサーサイト

ギラファノコギリ(ケイスケ)の産卵セット

こんばんは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今日は営業の合間を縫ってギラファノコギリの産卵セットを組みました。

お父さんギラファ116mmは昨年の6月生まれなのでもう1年以上生きています。
フセツと触覚を1本ずつ無くしましたが、まだまだ元気です!!

体が細いギラファが多い中、長さ、体格共に優れた「ガッキー」のお気に入りの個体です!!

産卵セット内容はコンテナに底から極黒土マットを10センチ堅詰め。その上にこだわりの産卵木を置き、周りを極微粒子マットをやや堅詰めで5センチ。その上に同マットを産卵木の頭が見えるくらいまでふんわり敷きました。空いたスペースには転倒防止材極黒糖ゼリー

ギラファ2
横から見るとこんな感じ。


ギラファ1
上から見るとこんな感じ。


ギラファ3
ちなみにお父さん。


ギラファ4
デカイ!!長生き!!最高のお気に入りです!!


ギラファ5
なので、もう1枚!!


産卵・幼虫飼育共に簡単な種類なので皆さんチャレンジしてみましょう!!
幼虫はマット・菌糸共に大丈夫ですが、菌糸飼育の方が大きく太くなるようです(「ガッキー」の見解)

コーカサスの定期健診

こんばんは!くわプラ「ガッキー」です!!

今回は前にブログで紹介した「出来る限り自然に近づける為に・・・」で登場したコーカサスの幼虫飼育セットの定期健診を行いました。

基本「ガッキー」は幼虫飼育セットを触らずストレスをなるべく軽減させる様に心がけていますが研究サンプルとして定期的にランダムで1頭掘り起こして育っているかチェックします。

その結果です・・・

コーカサスセット
少しでも自然に近づけた幼虫飼育セット。


コーカサス幼虫
でたっ!!ビックリ幼虫!!デカイ!!威嚇してきてこわい!!!

コーカサスサナギ
メスは蛹で出てきました!!デカイ!!採卵から約8ヶ月経っています。ちょっと早いかな・・・

ヘラクレス・ヘラクレスの産卵セット

こんばんは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今日は現在2セット産卵セットを組んでいるヘラクレス・ヘラクレスの産卵セットをもう1セット増やしたいと思います!!

産卵セット内容は衣装ケースに底から極黒土マットを約10センチ堅詰め。その上に極カブトマットを約10センチ堅詰め。その上に同マットを5センチふんわり敷きました。今回は空いたスペースに余りの産卵木用の朽木を転倒防止材として用いました。後は極黒糖ゼリー!!
ヘラセット1
まずは極黒土マットを10センチ堅詰め!!!


ヘラセット2
次に極カブトマットを10センチ堅詰め!!!!


ヘラセット3
最後に極カブトマットをふんわり5センチ!今回は足場を贅沢に朽木を用いました!!


2週間後に採卵を行いたいと思います!!

ネプチューンの採卵2

こんばんは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今日は前回採卵したネプチューンの産卵セットが約2週間たったので2回目の採卵を2セット行いました。

結果です・・・

ネプ卵
46個とまたしても爆産!!調子が良すぎて「ガッキー」もビックリです!!


また、再セットをして2週間後採卵したいと思います!!

2012クワガタ・カブト初採集に出かけました。

こんばんは!くわプラ「ガッキー」です!!

ただいま、初採集から帰ってきました!!
やっぱり採集はいいっスねぇ~!!

今回は近場で隣の豊田市にある神社と公園の2箇所にいきました!

まずは神社から。駐車場に車を停めてっと・・・・「うん?!」いきなりヘッドライトに照らされている木にクワガタらしき生物を発見!!
「ガッキー」は虫除けスプレーなど準備をしてからって思っていたのにせっかちな社長が木に駆け寄って
「これ、クワガタかなぁ~」と「ガッキー」に聞いてくる始末。
木の洞の中に隠れる一歩手前でなんとかGET!!
小さいけどヒラタクワガタでした!!
採集1
採集する前に慌ててカメラに収めました!!


その洞の下を見るとさっきまで気付きませんでしたがコクワガタの姿が!!
採集3
コクワGET!!


神社の中に進んで行き次のポイントでまたもやコクワGET!!
ってところで「ガッキー」のおなかの調子が悪くなり中断してコンビニトイレヘ!!!

ついでに次のポイント公園にGO!!
この公園はクワガタの獲れる種類が多くミヤマ・ノコ・コクワ・ヒラタ・ネブト・スジ・オオクワとカブトが沢山いる「ガッキー」1押しポイントなのです!!
そこでは今回はミヤマ・ノコ・コクワが獲れました!!
写真がなくてごめんなさい・・・狙いのスジ・ネブトは獲れませんでしたが合計で7頭だったので成果は良しとしましょう!!
森の中はすっかり夏の匂いでした!!さまざまな昆虫達に出会える夏の森の樹液採集!ちょっと冒険心をくすぐる場面もあり最高でした!!

メリーメンガタクワガタの産卵セット

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今年はおかげさまで大忙し!
もう6月というのに初採集にいけてませんでしたが今日は19時に仕事をきりあげてくわプラのみんなで行ってきたいと思います!!

そして今「ガッキー」はワクワクしながらブログしています!

さて、今回はメリーメンガタクワガタの産卵セットです!
なんだかんだ、変わった形からかやっぱり人気で「トレーダー」で販売してもすぐ売れてしまいます!!
「ガッキー」も大好きなクワガタです!!

ブリードも比較的容易なんですが、羽化してから活動を始めるまでの期間が長すぎます・・・・半年くらいは毎回かかるかな。なので今回の親は昨年の12月に羽化した親です。

目覚めさせ方でよく「ライトを当てて温かくさせ目覚めさせる方法」を聞きます。実際「ガッキー」もやった事があります。結果も良くいい方法のような気がします。

「ガッキー」の現在使用している方法はブリードルームの外に出し尚且つ締め切った部屋の直射日光がバンバンあたる所に置いています。さすが!カメルーン産。熱くても平気らしい。(過激すぎるので、あくまで「ガッキー」の飼育法なのであしからず・・・)

産卵は主に材産みですので中ケースに極クワガタマットを5センチ敷き、その上にこだわりの産卵木を置くだけの簡単セット。空いたスペースに転倒防止材極黒糖ゼリーを置くのを忘れずに!

メリー1
ちなみにお父さん!変わり者の人気者!!

メリー2
もう1丁お父さん。黄昏ています(笑)。

メリー3
ラストお父さん!!

ゴロファ・クラビゲールの産卵セット

こんにちは!くわプラ「ガッキー」です。

本日はゴロファクラビゲールがようやく活動しペアリングが済んだので産卵セットを組むことにしました。

ゴロファクラビゲールは個性的な格好の南米ペルーのカブトムシです。性格も個性的で羽化後すぐに活動するものもいれば、半年くらい活動しない事もあり、活動後割と短命であり、気難しい種ですがその外観はとても魅力的だと思います。

ぜひ皆さんも1度手にとって見てください。

セット内容は極黒土マットを底から8~10センチくらい堅詰め。その上に極カブトマットを10センチ堅詰め。
またその上に同マットを5センチふんわり敷き最後に転倒防止材極黒糖ゼリーです。

セットの様子です。

ゴロファセット1
まずは極黒土マットを10センチくらい堅詰め!

ゴロファセット2
次に極カブトマットを10センチ堅詰め!!

ゴロファ1
最後にマットをふんわり5センチくらい敷き、転倒防止材・極黒糖ゼリーを入れて完成!!

ゴロファ2
ちなみにお父さん!個性的です!!

ゴロファ3
もう一丁お父さん!!

ゴロファ4
折角なのでもう1枚!!

ヘラクレス・リッキーの入替え

こんばんは!くわプラ「ガッキー」です!!

おかげさまで「くわプラ」はオープン当初から、たくさんの様々な業種の企業様から夏祭りや夏休みイベントでカブトムシ・クワガタムシイベントを行いたいと問い合わせがあり、連日打ち合わせや営業で大忙しです!!
(オープンから1日も休みを取っていません)(笑)。すごく喜ばしく思います!!ありがとうございます!!


=(実はくわプラの3人は前職は飲食店・温浴施設・アミューズメント施設の各、総支配人・支配人で運営していますのでイベントのプロデュースは最も得意なのです!!)
もしイベント等ご考えの方がみえましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!!

さて、いくら忙しくて時間が無くても昆虫は待ってはくれません・・・
打ち合わせ等スケジュールの合間を縫ってヘラクレス・リッキーの幼虫が3令初期になっているのでプリンカップ飼育からコンテナ飼育に移し変えます。
(コンテナ飼育は以前ブログ記事「出来る限り自然に近づける為に・・・」で紹介した内容です。)

忙しくても、ひと手間・ふた手間、お客様の為に、そして大切な昆虫のために「ガッキー」はガンバリマス!!

リッキー1
移し変える前に個体をチェック!!
「これから大きくなるんだぜぇ~」
「でも、ワイルドじゃないんだぜぇ~!CBF1なんだぜぇ~」・・・・・・・・さむっ!
(ひとり笑)

トレーダー50

こんばんは!!くわプラ「ガッキー」です!!

6月24日に愛知県岡崎市で行われた昆虫展示即売イベント「トレーダー」50の模様です!!

今回は記念すべきトレーダー開催50回目+偶然ですが「くわプラ」オンラインショップオープン後、初めての出店です!!

オープン直後からたくさんの常連様に「ガッキー」だっ!!と声をかけてもらい大変感動しました!!
ありがとうございます!!!!!

今回、初販売のくわプラ「極マットシリーズ・極菌糸シリーズ」!!

おかげさまで大好評につきオープン早々売り切れてしまった商品も多くもっと沢山持ってこればよかったと後悔しています・・・

これからも気軽に声をかけてくださいねっ!

では、イベント模様です!

トレーダー1
オープンと同時に沢山のお客様で大賑わいでした!!!


トレーダー2
「くわプラブース」!!


トレーダー3
もう一丁「くわプラ」!!写真の店員さん・・・ちょっと緊張してんじゃないの?(笑)。


常連様
「ガッキー」の虫友!!であり常連様!!「ガッキー」の子どもの頃にそっくりで・・・
ついつい「おまけ」してしまいます!!


皆様、これからも末永く「くわかぶプラネット」を宜しくお願いします!!!




セアカフタマタの割り出し

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今回は先日産卵セットの割り出しを行ったセアカフタマタです!!
産卵セット内容は中ケース極クワガタマットを5cm入れこだわりの産卵木を2本置いただけの簡単セットです。管理温度は23度。(「ガッキー」の飼育方です)

結果は幼虫16頭の卵5個でした。

セアカ2
「ガッキー」が大好きなクワガタの1つです。


セアカ1
格好良すぎ!!たまらんねっ!!



過去の飼育はマット、菌糸どちらでも可能でしたので今回は菌糸でいこうと思います!!
極オオヒラタケ1400を使用。

ミヤマクワガタの羽化!!

こんにちは!くわプラ「ガッキー」です!!

本日は国産ミヤマクワガタが羽化したので報告です。
2011年8月割り出し。
2011年8月~2012年6月まで極黒土マット1500CC容器使用。エサ替えなし。
2012年6月羽化確認。約10ヶ月。
管理温度23度。
メス約40ミリ オス約65ミリ

ミヤマ2
1年1化で無事羽化してくれました!!


ミヤマ1
エサ替えしなかったのでこの大きさで満足です!


ミヤマメス
気のせいかメスが太い気がします。最初ノコギリかと思いました(笑)。


前回までは21度管理をしていたのですが、今回から23度にしてみました。問題なく羽化してきたので安心しました。
日本一寒い場所(岐阜県荘川)の個体です。この親を採集するのに何度も片道4時間1万5千円をかけたのを思い出しました。合計25万円ほど使いました(皆からバカだと言われます・・・)

お客様からのご希望があれば商品ページに載せようと思います。











ムシモンの羽化!

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今回は先日羽化したムシモンの羽化報告です。
2011年12月割り出し。
2011年12月~2012年6月羽化まで極クワガタマット430CCプリンカップで管理エサ替えなし。約7ヶ月。
オス29ミリ

ムシモン1
ちょっとボヤけてしまってごめんなさい(笑)



今回はマット飼育を行いましたが菌糸でもいけますし、より大きくなります。
性格もおとなしくメスと同居させてもあまり心配ない種だと思います。
飼育しやすい種なので皆さんも1度どうですか?現在メスが羽化するのを待っています。羽化したら商品ページにアップするので乞うご期待!!お求め安い価格に致しますので要チェック!!!


サバゲノコギリが仲間入り

こんにちは!くわプラ「ガッキー」です!!

本日はくわプラブリードルームに新しい仲間が入りました!!

サバゲノコギリです!!

サバゲ
カメルーン産!サバゲノコギリ



以外に気性が荒くペアリングで2度失敗(メス殺し)した事を覚えているので今度は慎重にいこうと思います。

インドアンタエウスの割り出し

こんにちは!!くわかぶプラネットの「ガッキー」です。

今回は約1ヶ月前に割り出しを行ったインドアンタエウス産卵セットの取り残し確認をしました。

アンテセット
「放虫防止のため」割り出し後の産卵セットは1ヶ月は保管して再度割り出しをしましょう!!


アンテ幼虫
産卵木やマットから20頭くらい出てきました!!



「ガッキー」はいつも産卵セット1セットに対し2度割り出しを行います。皆さんも「放虫防止の為」行うようにしていきましょう!!産卵木が最初の割り出し時に堅いときはマットに埋めておくと2度目の割り出し時に崩しやすくなります。(ご参考までに)





ヘラクレス・ヘラクレスの飼育

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今日は気合を入れて3月始めに割り出したヘラクレスがもうそろそろ3令初期になっていると思われたのでコンテナに入替え作業をしました。

前のブログ「自然に少しでも近づけるために」に書いた様なコンテナセットです。
今回は36頭の入れ替えでヘトヘトです・・・。
(あくまで「ガッキー」の飼育法です)

今回の3令幼虫も元気に健やかに大きく育ってくれますように・・・・・。

ヘラ幼虫
元気モリモリ幼虫君たち!!

モセリオウゴンオニが仲間入り!!!

こんにちは!くわかぶプラネット「ガッキー」です!!

今日はオーベルチュール、ローゼンベルグに続いてモセリがブリードルームに仲間入りです!!
「ガッキー」があまり得意ではない種ばかりですが気合でガンバリマス!!

まだ後食が始まっていないので乞うご期待!!!

モセリ1
頑張ります!!

ローゼンベルグオウゴンオニが仲間入り!!

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今日は前回のオーベルチュールに続いて高価な種ローゼンベルグオウゴンオニがブリードルームに仲間入りしました!!
オウゴンオニについて実は「ガッキー」はあまり得意ではない気がするんです・・・

過去にババオウゴンオニは成功しましたがモセリで3連敗・・・。高価な種という事で「やっさん」からプレッシャーをかけられるし。

まだ後食していないので心待ちにしておきます!
オーベルチュールに続いて成功したら「皆さんにお手ごろ価格でご提供を約束します」って自分にプレッシャーをかけて気合入れていきます!!では、お楽しみに・・・

ローゼンベルグ1
お父さん!!頼みますよっ!!



オーベルチュールシカクワガタ仲間入り

こんにちは!!まいど!くわプラ「ガッキー」です!!

今日はくわプラにオーベルチュールがブリードルームに仲間入りしました!!
相変わらず高価な種ですね・・・

産まないって有名なオーベルチュール・・・
以前「ガッキー」も2度挑戦して1勝1敗の5分です・・・

高価なオーベルチュール。成功したらお手頃な値段でご提供いたしますのでHPをいつも要チェック!!

オーベルチュールシカ1
高価なツヤツヤ君です!!

タランドゥスの羽化

こんにちは!くわかぶプラネット「ガッキー」です!!

本日は先日羽化したタランドゥスの報告です!
産卵セット・・・極カワラタケ1400ボトルセット。
2012年12月割り出し。
2012年12月~中ケースに極カワラタケを詰めなおした物を使用。約2500CCくらい。
管理温度23度。
2012年6月羽化確認。約6ヶ月間。
約81ミリで羽化。まぁまぁです。

タラン1
親より大きいので良しです!!


タラン2
この艶たまりません!!


タラン3
皆さんも漆黒のタランドゥス!!1度手にとってみてください!!
当店ではお値打ちに販売もいたしております

夏といえば!!ノコギリクワガタ!!

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!!

夏の主役!!ノコギリクワガタが1頭羽化したので報告です。
2011年9月割り出し。
2011年9月~2012年6月まで極クワガタマット1500CCで管理。
エサ替えなし!!

結果・・・

ノコ1
生まれたてです。


ノコ2
日本の夏!!ノコの夏!!



約65ミリと・・・何も手をかけていなくても良く頑張りましたっ!!
マットより菌糸飼育の方が太い個体が育つと以前の経験から「ガッキー」は思うので次回は菌糸でいこうと思います。






ホペイオオクワガタの割り出し

こんにちは!くわかぶプラネット「ガッキー」です!

今回はホペイオオクワガタ(福建省産)です。
4月に産卵セットを組んだので本日割り出しを行いました!!

産卵セット内容は材産みがメインなので大ケースに極クワガタマットを5cm敷き、こだわりの産卵木を3本置いただけの簡単セットです。(あくまで「ガッキー」飼育法です)

結果は・・・写真を取り損ねました・・・
幼虫22頭に卵5個でした。
飼育の基本種だと思うので皆さんも1度どうですか?


ホペイ1
お父さんです。



オオクワガタ

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です。

少し前の事になってしまいますが思い出したので書いておきます。

既に店に並んでおりますが4月に割り出した大変貴重なオオクワガタ愛知県祖父江町産天然幼虫採集個体F0からのF1幼虫の割り出しです。

産卵セットは中ケースの底から極クワガタマットを5cm。こだわりの産卵木を置き極黒糖ゼリーです。
(「ガッキー」の飼育法です。)

オオクワ1
ちなみにF0お父さん。


13頭しか採れませんでした・・・


大変貴重な個体を皆様の為、社長に無理言ってお手ごろ価格にしてもらいました(笑)!!
数に限りがございますので本当にお早めに!!



ダイオウヒラタの割り出し

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今回は3月に40頭以上爆産したダイオウヒラタ産卵木を1本入れて再セットして放置してみたらどうなるか試してみました。

産卵セット内容は中ケースに極微粒子クワガタマットを10cm堅詰め。産卵木を乗せて周りを同マットで木が半分隠れるくらい敷きました。最後に極黒糖ゼリー。管理温度は23度。
(あくまで「ガッキー」の飼育法です。ご参考までに。)
3ヶ月半放置した産卵セット結果は・・・

ダイオウ1
ちなみにお父さん。ダイオウ!って感じです!!


ダイオウ2
放置した産卵セット。


ダイオウ3
3令幼虫発見!!


ダイオウ4

約30頭ほど取れましたが産卵木の中はせま~いアパート状態に!所狭しと幼虫がいました。初令~3令まで大きさは様々。
メスが捕食している場面にも遭遇。捕食された残骸も数匹いました。ゼリーを切らさなくても捕食してしまうみたいです。
(「ガッキー」の見解です)



アクベシアヌスミヤマの割り出し

こんにちは!!「くわかぶプラネット」ブリード担当「ガッキー」です!!

今日もどんどんホジホジお仕事です!!

さて、ユダイクスミヤマに続いてアクベシアヌスミヤマの割り出し(採卵)です。
産卵セット内容はユダイクスと全く同じで大ケースの底から20cmを極黒土マットで堅詰めします。その上に同マットを10cm堅つめ。またその上に同マットをふんわり5cm敷きました。上のスペースには担当防止材極黒糖ゼリーです。
(あくまで「ガッキー」の飼育法です。ご参考までに・・・)

結果です・・・

アクベ3
上から見た産卵セット


アクベ1
横から見た産卵セット(写りこんで見にくいですが・・・)


アクベ2

ユダイクスに続いて爆産です!!
おおきな卵が36個です。(5月にもユダイクス32個・アクベシアヌス25個採れています)
目指せ100ミリオーバー!!!

ユダイクスミヤマの割り出し

こんにちは!くわプラ「ガッキー」です!

6月には珍しく台風という事でくわプラのある愛知県もだんだん雨風が強くなってきました。
昨年、畑の一角に造った国産カブト養殖場のテントが心配な「ガッキー」です。

では今日もホジホジお仕事です!!

まずはユダイクスミヤマの割り出し(採卵)です。最初は4月に産卵セットを組み5月に採卵して再セットした物です。

セット内容は大ケースに極黒土マットを20cm堅詰め。その上に同マットを10cm堅詰め。またその上に同マットを5cmふんわり敷きました。そして上のスペースには転倒防止材極黒糖ゼリーです。管理温度は23度。
(あくまで「ガッキー」の飼育法です)

さて、結果です!

ユダイクス4
ちなみにお父さん。さすが!格好いいです!


ユダイクス1
上から見た産卵セット


ユダイクス2
横から見た産卵セット


ユダイクス3

爆産です!!46個採卵できました!まだまだメスは元気なので再セットです!
ミヤマ産卵飼育には極黒土マット!!超!お勧めです!!!

ヘラクレス・ヘラクレスの割り出し

今日もはりきり!くわプラ「ガッキー」です!!

最近は夏って感じで「ガッキー」は初採集に行きたいのですが忙しくて行けません・・・
早く落着いて採集に行きたいなぁ~・・・・・

ヘラクレス・ヘラクレスの割り出しです!
産卵セット内容はコンテナに極黒土マットを15cm堅詰め。その上に極カブトマットを10cm堅詰め。またその上に同マットを5cm敷きました。空いたスペースに転倒防止材極黒糖ゼリーです。(あくまで「ガッキー」の飼育法です)

さて、結果です・・・

ヘラ1
ヘラクレス長角極太血統です!!
お父さんスタイル最高です!!


ヘラ2
採卵です。


採卵結果は15日間で32個の爆産です!!
極黒土マット最高です!!みなさんも1度お試しください!!!

ベトナムクルビデンスSSPの割り出し


こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!!

今回は3月に産卵セットを組んだベトナムクルビデンスSSPです。最近は材産み種の割り出しばかりで疲れ果てている「ガッキー」ですが、気合で乗り切ります!!

ベトナムクルビデンスSSPは少し前まではとても高価な種で「ガッキー」は手を出せなかった事もあり、思い入れも強く大好きな種です!個性的な大顎が特徴です。

セット内容は材産みがメインですので大きめのケースに極クワガタマットを5cm入れ産卵木を3本乗せただけの簡単セットです。空いたスペースには転倒防止材極黒糖ゼリーです。(あくまで「ガッキー」の飼育法です)

結果は・・・

クルビSSP3
お父さん。個性的な大顎です。


クルビSSP1
材を削りまくっています。


クルビSSP2
幼虫と卵


幼虫25頭に卵10個の爆産です!!
やりました!!テンション上がりますねっ!!

ブリードが簡単な種ですので、皆さんもチャレンジしてはいかがですか?











シェンクリングオオクワガタの割り出し

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!!

本日は3月に産卵セットを組んだシェンクリングオオクワガタの割り出しです。大きなコクワガタって感じの魅力のある種です。
産卵セット内容は材産みがメインだと思うので大きめのコンテナに極クワガタマットを5cm入れ産卵木を5本入れました。そして空いたスペースを転倒防止材極黒糖ゼリーです。

結果です。

シェンクリング1
産卵木を削りまくり!

シェンクリング2
ちなみにお父さん。格好いいねぇ~。


幼虫15頭に卵5個でした。

アルキデスヒラタの割り出し

こんにちは!!くわプラ「ガッキー」です!

本日はアルキデスヒラタの産卵セットに幼虫が見えましたので割りだしを行いました。3月にWDで仕入れた個体の持ち腹になります。

絶対に失敗したくなかったので念入りに産卵セットを組みました。
産卵セット内容は中ケースの底から10cmを極黒土マットで堅詰め。その上に産卵木を乗せ、周りを極微粒子クワガタマットを10cm敷きました。
結果です。

アルキデス1
見にくいですが幼虫発見!!


アルキデス2
幼虫・卵です。


幼虫22頭、卵8個でした。
まだまだ産みそうな感じでしたので再セットです!
アルキデスは体の幅がハンパなく太く格好いいクワガタです!皆さんも1度チャレンジしてみてはいかがですか?


プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
-愛知県の昆虫ショップ-
クワガタカブトムシ生体・標本、飼育用品販売の専門店
『くわかぶプラネット』のブリード責任者


くわかぶプラネット
〒472-0055
愛知県知立市鳥居3-2-7
TEL:0566-91-4482
FAX:0566-91-4483
営業時間
AM11:00~PM10:00


入荷情報や割出情報のくわプラツイッターはこちら。
くわプラツイッター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。