FC2ブログ

愛知県の昆虫ショップ クワガタ・カブト生体、標本、飼育用品の店舗販売&オンラインショップ    「くわかぶプラネット」ブリード担当者のブリード日記。 時々雑談。

くわプラ・「こだわりの産卵木」

おはようございます!!愛知県のクワガタ・カブト生体、飼育用品通販ショップくわプラ「ガッキー」です!!

♪♪あ~ぁ午前5時、時間は2人を朝にして~♪♪

♪♪モ~ニングム~ン♪♪


ってちょっと?大分古いか・・・


あいにく今日は

♪♪外は雨どんよりと鉛色の色の空の下~♪♪


って「雨」です・・・


ただいま午前5時・・・


「ガッキー」は考え事や疲れているとあまり寝れないのでブログする事にします。


更新はさすがに早いのでもう少し後にしますが・・・。
(どこかの海外組みのサッカー選手と違います・・・現地時間だから仕方ないか)


実は先日「ガッキー」の好きなASKAのコンサートがくわプラのある愛知県刈谷市であるという事で


「やっさん」がチケットを取ってくれようとしたのですが販売開始で即完売!!


悔しがっていたので・・・ブログネタに。




ついでにコイツも!!





コハク4
「す~ぴ~♪す~ぴ~♪」

看板犬の「コハク♂」

可愛く寝てたので・・・





コハク3
「起きろっ!!」

道連れです!!



ってしてるうちにご注文メールが!!


こんな朝からくわプラを見てくれている方がいるって思うと元気がでますっ!!


「ありがとうございます!!」





さて、昨日までの「くわプラ・オープン半年記念祭+3日間限定半額祭」


大変、たくさんのお客様にご利用いただいて本当に嬉しく思います!


引き続き「オープン半年記念祭」は行っておりますので是非ご利用下さい!!



「詳しくはHPを要チェック」




昨日は


♪♪晴天を誉めるなら夕暮れを待て♪♪


って感じでいい天気でした!!



で!




カメ
工場のカメも日向ぼっこ!

「仲良く3段になっていました!!」

「おぼっちゃまくん」を思い出しました・・・これも古いか・・・




昨日は半額祭最終日。沢山のご注文の品を梱包していると・・・


なんと!イベント前にプレゼント用に300本切った「くわプラ・こだわりの産卵木」が無いっ!!



で。頑張って切る事にしました。



木1
追加でもう300本切りました!!

実は正直。「ガッキー」は産卵木切りは苦手です!!

もの凄い刃を使うので本当に危ないっ!!危険!!



木4
実は知る人は知っていると思いますが「まっすぐな木」より

この様な木の枝打ちした「複雑な形の木」の方が産みが良かったりします・・・




木3
例えばこんな感じの・・・

けれど、見栄えが悪く商品にしない店がほとんどです・・・




メスが複雑な形の木の方が自然界では卵・幼虫が他の生物に捕食されにくいって判断してるみたいです。
(「ガッキー」は虫ではないので定かではないですが有名な方に聞いた話です)



あと、聞いたのは素人が勘違いしやすいのは産卵木を選ぶのに爪を立てて確かめる・・・やわらかそうな材・・・

「ガッキー」も昔やっていましたし、現実売り場ではほとんどの人がしています。

実際は虫の種類にもよるとは思いますが、やわらかいよりも例え真中に芯が少しあっても程よく朽ちている材。



見分け方は



木2
この様に木の真中あたりから放射線状に線が入っている!!



これが見分けるコツだそうです!!


しかも材を切る時に使う道具次第で絶対ではないですが表面はやわらかそうなザラザラ感にしたり

鋭利な刃で切ればツヤツヤになり硬そうに見えるとか・・・



でも結局の話、いくら人間が良い木だろうと判断してもメスが判断しなければ産みません。


昆虫採集をする方なら解ると思いますが、夏、森に出かけると沢山樹液が出ているので、いかにも昆虫がいそうと
人間が思う木にいなくて、ちょっとしか樹液が出ていない木・もしくは全然樹液が出ていなくて細い木に毎回沢山いたり・・・人間には感じない昆虫のフェロモンの問題もあるとは思いますが・・・


要するに、同じナラ・同じクヌギの種類の中で昆虫達が生きる為により栄養価の高い樹液を出す木があり、

そこに集まる
という事。



同じ事が産卵木でもおきているみたいです。人間には解らない。メスがより健康な子孫を残すために栄養価の高い産卵木を選ぶのです。


なので人間が出来る事としては産卵セットには木の種類は同じでも、生えていた木自体が違うものを何本か入れる事で産卵率が上がるようです。




その事もふまえ、「くわプラ・こだわりの産卵木」は販売時には出来るだけ

「それぞれ、太さ・朽ち方など違う木」を選んでご提供しています。

それはご購入してくれた方々が産卵セットを組んだときに成功率を少しでも上げる為です。





「くわプラ・こだわりの産卵木の詳しい説明はここからお願いします」




そんな「くわプラのこだわりの産卵木」ですが、くわプラでは産卵木としては破格な値段でご提供しています!


正直利益は無しです・・・

プレゼントもしてるし・・・

赤字かな・・・

切るの危ないし・・・

でも沢山の方にご利用してもらいたくこの値段にしています!!




「ガッキー」も趣味クワの時はショップで高値で買っていました・・・それが普通と思って・・・
(安いところで細いのが1本180円とか・・・普通ので300円とか500円・・・って)


こんなこと書くと他のショップに怒られちゃうかな・・・(笑)。


最後に。

天候にもよりますが、大好評で売り切れが続いていたクヌギ産卵木ですが11月28日(水)に入荷予定です!!

おまたせしました!!



プロフィール

ガッキー

Author:ガッキー
-愛知県の昆虫ショップ-
クワガタカブトムシ生体・標本、飼育用品販売の専門店
『くわかぶプラネット』のブリード責任者


くわかぶプラネット
〒472-0055
愛知県知立市鳥居3-2-7
TEL:0566-91-4482
FAX:0566-91-4483
営業時間
AM11:00~PM10:00


入荷情報や割出情報のくわプラツイッターはこちら。
くわプラツイッター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる